« 今週末はリニューアル工事休館前最後のボランティア月例会です。 | トップページ | 展示機維持活動・US-1Aの機内換気 »

2016年9月 3日 (土)

2016年9月度ボランティア・グループ月例会 他

1. 博物館ボランティア・グループ9月度月例会

博物館ボランティア・グループの9月度月例会が行われました。

今月はいつも使っているウェルカム・ルームがJAXAの映像上映会で使用されているため、事務棟2階の会議室で例会を行いました。

P160903_1
1) 博物館からの連絡事項
・夏休み期間中のご支援有難うございました。入館者は2万人を超えた。昨年比で約15%UP。
・博物館ボランティアと各務原市長との対話「まちづくりミーティング」開催のお誘いあり。 日程については決まり次第、連絡します。
・博物館リニューアル事業の進捗報告
 8月31日、岐阜県知事と各務原市長による博物館リニューアルについての共同記者会見が行われ、十二試艦戦実大模型の展示や米国スミソニアン博物館との連携等について発表がありました。
(新聞各紙の報道:中日新聞朝日新聞毎日新聞読売新聞岐阜新聞
 新・収蔵庫の建設工事は10月中旬から使用可能になる予定。
 一般駐車場の仮テント倉庫の建設工事はほぼ終わりました。

P160903_2
・今月のイベント:9月4、5、17~19日 JAXA映像上映会(ウェルカム・ルーム)、9月15日~ 人工衛星模型コンテスト(エントランス・ホール)。、9月25日 水ロケット祭  等。
とりあえず、今月はボランティア・グループとして支援対応が必要なイベントはありません。
・9月21日(水)~25日(日)は入館料が半額になります。

2) 先月の活動報告
・展示機状況報告
 ウェルカム・ハウス展示模型の点検修理、KAL-1とKAT-1のハンドリング・トーバー製作、T-3の点検清掃 等

3) ディスカッション
・リニューアル工事期間中のボランティア活動について
 工事による休館期間も、博物館仮事務所でボランティア月例会を毎月第一土曜日に実施することに決まりました。
 また、休館期間中の展示機の維持活動は、ボランティアが継続して支援できるよう工事関係者と調整していくとのことです。
・10月実施予定の館内展示機の大型テント倉庫への移動作業の支援について、日程の確認と懸念事項について話し合い。

・・・等々

4) 展示機説明
 今月は例会の場所が2階の会議室でプロジェクターが使えなかったので、展示機説明は実施しませんでした。 

~~~~~~~

次回のボランティア月例会は、10月1日(土) 10:00~の予定です。

2.YS-11試作1号機模型の展示

 ウェルカム・ハウスの土井武夫コーナーのガラス・ケース内に展示されている、YS-11開発への功績に対して贈られた賞状の前に、YS-11試作1号機の1/144スケール模型を展示しました。

P160903_3
3.US-1AとP-2Jの点検

8月中は連日の猛暑のため屋外活動は控えていましたので、久々にUS-1A救難飛行艇とP-2J対潜哨戒機の機内雨漏れ状況の確認・点検を行いました。

P-2Jは雨漏れ対策の効果があったのか、それ程でもありませんでしたが、US-1Aの機内はムワ~っと湿度高っ!
サウナのような状態でした (*_*;;;)
艇底に水が溜まるのも相変わらず。

P160903_4
ドレン配管の詰まり除去等をしてきましたが、別のところから雨漏れしているのか??
また雨が降った時に機内に入って確認が必要です。 うーん・・・

主翼上面の日の丸も剥げてきてるしなあ。

P160903_5
P-2Jと合わせて、再塗装もしていただきたいです。

|

« 今週末はリニューアル工事休館前最後のボランティア月例会です。 | トップページ | 展示機維持活動・US-1Aの機内換気 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年9月度ボランティア・グループ月例会 他:

« 今週末はリニューアル工事休館前最後のボランティア月例会です。 | トップページ | 展示機維持活動・US-1Aの機内換気 »