« 空宙博ボランティア・グループ連絡事項 | トップページ | 展示機維持活動・US-1Aの点検と胴体水洗い(2019年7月) »

2019年7月 6日 (土)

2019年7月度ボランティア・グループ月例会

博物館ボランティア・グループの7月度月例会が行われました。

P190706_1

1. 博物館からの連絡事項
・ガイド・ツアーや紙飛行機教室やT-3体験搭乗等の支援など協力をして戴き、感謝します。
・6月は、片山さつき内閣府特命担当大臣他、行政機関や各省庁、企業のVIPが多数来館された。
 全日空(ANA)の執行役員で元客室乗務員の方は、YS-11をボランティアが頑張って清掃・維持をしてくれている事に感謝しておられた。
・7月の予定:
 7/2、7/16はメンテ休館。夏休み期間中のイベント予定について説明。(博物館公式WEBを参照願います)
・特別企画展「さぁ、宇宙へ行こう!」を7/13~9/2まで2階宇宙エリアで開催します。
 「こうのとり」の1/10模型や同7号機に搭載した小型回収カプセル(実物)等の展示もある。
・T-3 体験搭乗の順番待ちの人達のために説明パネルを作成(ボランティア吉村君の力作)し、設置した。 また、パイロット訓練の紹介映像上映用のディスプレイモニターも、夏休み中の設置を目標に準備中。

2. 6月度の活動報告
・6/8、US-1A、P-2Jの機内換気、雨水抜き、防錆油塗布を実施。 梅雨入りして雨がかなり降ったので、特にUS-1Aは水抜きが必要。
・6/22は午後予定のYS-11特別公開を含め、諸般の理由があって活動中止した。 YS-11は前方乗降扉のロック機構に不具合あり開閉が困難になっている。早急に原因を突き止め、対策が必要。

3.  ディスカッション
・小型ジェット機シミュレータは、来館者が11時の開始時間前に勝手に立ち入っていることがある。 開始時間を周知徹底できるよう対処すべき。
・A3ゾーン展示レイアウト:ガイド・ツアーでの説明時にUF-XSの特徴的な非対称の波消し装置が通路から見えずに残念なので、手前のKAL-1やX1G等の配置を見直せないか。 UF-XSの重要航空遺産認定証も中央通路から見えない。 また、ヘリコプターのローターヘッド展示は奥にあり気付きにくい。 難しいとは思うが、展示機の配置見直しを検討願いたい。
・S3ゾーンの人工衛星解説展示の地球模型が白色なのを地球儀らしく出来ないか?
・ANA役員の方から激励の言葉があった件に関連して、2012年秋にYS-11再塗装に合わせANAのパイロット、客室乗務員、整備士の方々に子供向け航空教室をやってもらったが、非常に良かった。またやってもらえないものか。
・ドーセント・ツアー開始の告知を館内放送でして欲しい。
・YS-11整備マニュアルのANA社からの借受要望について。
・ボランティア・グループの親睦会を行いませんか?

・・・等々。

4. 展示機説明:「富士T-1ジェット練習機」
 今回は、国産初の実用ジェット機であるT-1を取り上げました。
 太平洋戦争の終戦間際に「橘花」というジェット機が飛んでいることには飛んでいますが、「橘花」は実用化まで至らなかったので(^_^;

 T-1を軸に戦後初の国産ジェット機開発、当博物館所蔵の#801号機(現在は非公開)、#810号機の経歴、機体の特徴などについて説明。#810号博物館搬入時のビデオなどの上映を交えて解説しました。

T1_190629

A3ゾーンに展示されている T-1B #810号機はT-1の通算10号機。
当初、国産のJ3ターボジェットエンジンの開発が間に合わなかったため、イギリス製のオルフュース・エンジンを搭載したA型として誕生しましたが、後にJ3エンジンを搭載したB型に改修されたという経歴のある機体です。
(T-1AからT-1Bに改修されたのは#801号機と#804号機、#810号機の3機だけで、そのうちの1機です。

また、本機は初めから一貫して岐阜基地に配備/運用されてきた『岐阜基地ゆかりのT-1』であり、スロッテッド・タイプに改造されたフラップ等、他のT-1にはない様々な特長をもっています。他所に展示されているT-1とは色々と違っているのだ。
(フラップが下げられた状態で展示してあるのは、改造されたスロッテド・フラップを見れるようするため)
本機は2006年3月に用途廃止されるまで、自衛隊機中、一番長く(46年間)現役で飛び続けた機体でもあります。

カラフルな塗装になっているのは、飛実団創設50周年記念の特別塗装の状態で用途廃止されたため。 T-1本来の塗装は下写真のような赤白塗装です。

T1_041017
【現役当時のT-1B #810号機。2004年岐阜基地航空祭にて】

~~~~~~~

次回のボランティア月例会は、8月3日(土) 10:00~の予定です。

|

« 空宙博ボランティア・グループ連絡事項 | トップページ | 展示機維持活動・US-1Aの点検と胴体水洗い(2019年7月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空宙博ボランティア・グループ連絡事項 | トップページ | 展示機維持活動・US-1Aの点検と胴体水洗い(2019年7月) »