今日は屋外展示機維持活動の日です。
昨年6月以来となる、V-107Aヘリコプター水洗いを行いました。
ここ数年、P-2J、US-1A、YS-11と屋外展示機の再塗装が行われてきまして、
本当なら今年度にV-107A再塗装が行われる・・・予定だったので昨年後半の水洗はやらなくてもよかろう、
と考えてやらなかったのですが、どころがどっこい再塗装予算が付かなかった!とのこと。
それじゃあ水洗いやってやらなきゃダメだね。という具合です。
【水洗前 日の当たる右舷側はチョーキングで白っぽくなってます】

【日陰になる左舷側はコケみたいに汚れがこびり付いてます】
9時半から11時過ぎまで、約1時間半で機体全体の水洗い完了です。
ご支援いただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。記念撮影しましょう、パチリ。

【V-107A水洗に参加したボランティア・メンバー】
前回、V-107Aが再塗装されたのは2014年末です。
10年以上経って、あちこち塗装の劣化や剥がれが目立ちます。 来年度こそ全面再塗装やりますよね!?
とりあえず、部分的なタッチアップ塗装による対処でもう1年持たせないといけませんです。
~~~~~
(以下はボランティア活動ではありません)
今週から館内A3ゾーン北側に、川崎重工業が開発中の物資輸送用無人ヘリコプター"K-RACER"の試作機
K-RACER-X1が常設展示になりました。
・・・一昨年の企画展「岐阜かかみがはら航空宇宙産業100年史」で展示されて以降、
館内のヘリコプター展示エリアの後ろにひっそり(?)と 置かれたままの状態だったのですが、
この度、晴れて常設展示になったのでした。 めでたしめでたし(?)

【K-RACER-X1常設展示 このアングルだとパネルが邪魔です】
右舷側から撮影しようとすると、撮影禁止展示物であるボーイング787輪切り胴体が写ってしまうので
困ったちゃん状態なのです。 う~ん、なんとかならんのかしら。
ちなみにK-RACER-X1は機体左右に推進用プロペラが付いたコンパウンド・ヘリコプターですが、
量産を見据えた実証機であるK-RACER-X2は、普通のテールローター式のヘリコプターになってしまいました。
この日はその他に、
学芸スタッフによるF-4EJ改のドラッグシュート(制動傘)のスポットガイド、
シアタールームでは、小さな子供連れのご家族向けに「宇宙なんちゃら こてつくん」の空宙博オリジナルストーリーの上映開始に合わせたグリーティングが催されました。

【学芸スタッフによるF-4EJ改ドラッグシュートの解説】

【シアタールームで「宇宙なんちゃら こてつくん」グリーティング」】
最近のコメント