展示機維持活動・P-2Jの水洗い(2024年6月)とYS-11機内特別公開
今日の展示機維持活動は、先月、強風のため延期にしたP-2J対潜哨戒機の水洗いをボランティアの皆さんで行いました。
前回のP-2J水洗いは昨年12月でしたので、6カ月ぶりです。
【お天気もまずまず、P-2J水洗い日和です】
午後からはYS-11の機内特別公開が予定されていましたので、水洗いはお昼までに終了させる必要があります。
今回は、日影となって汚れやすい機体左舷側を中心に、時間的余裕があれば機体右舷側も行うということにしました。
【P-2J水洗いの様子】
11時を過ぎたくらいで機体左舷側の水洗いは概ね完了したので、右舷側の水洗いも実施。
【機体右舷側の水洗いも行いました】
【水洗い後のP-2J。目に見えてキレイになるので遣り甲斐あります】
梅雨入り前に水洗いをできてよかったです。(^_^)V
ご支援いただいたボランティアの皆さん、ご苦労様でした。
・・・と、P-2Jの垂直尾翼の方向舵ヒンジ部分に鳥の巣が作られているじゃないですか!
(先月から分かってたんだけど)
ここは位置が高くて、博物館にある高所作業車でも届かないよな~。「草生える」状態で、困ったもんです。
どうしたもんでしょうかねえ。
それはそうと、次はUS-1A救難飛行艇を6月末下旬に予定していますが、天気は大丈夫かしらん??
さて、お昼休みを挟んで、午後13:30~15:00まではボランティア・グループ支援による屋外展示機YS-11の機内特別公開です。
【YS-11機内特別公開の様子】
ほぼ一日、屋外にいましたので結構、日に焼けました。皮むけてきた(^_^;
午前中のP-2J水洗いに続き、暑い中をご支援いただきましたボランティアの皆さん、ご苦労様でした。
YS-11は今月20日から9月下旬まで、12年ぶりの機体全体の再塗装作業に入ります。
このため、機内特別公開の再開は10月以降となります。
| 固定リンク
コメント