今日はいろいろとてんこ盛りな一日です。
まずは空宙博ボランティア・グループの屋外展示機維持活動と、月イチのYS-11機内特別公開支援です。
YS-11機内特別公開は通常は午後の実施なのですが、今日は午後14:30から当博物館のシンボル展示機でもある
低騒音STOL実験機「飛鳥」が今年6月に(一財)日本航空協会が認定する重要航空遺産に選定されましたが、その認定証の授与式が行われるため、
午前中の実施となったという具合です。
最初に、展示機維持活動として、YS-11の機内清掃を行った後、
10:30~12:00までYS-11機内特別公開が、ボランティア・グループの支援の下、行われました。
今日は微妙な空模様で、機内公開中に雨が降り出すといけない・・・ということで、YS-11のエンジンナセルを開放してエンジンを見せるサービスは取りやめました。
天気がイマイチだったのと、土曜日午前中の実施ということで見学者が少ないかと心配しましたが、終わってみれば300人超の見学者がありました。
ご支援いただいたボランティアの皆様、有難うございました。
次回のYS-11機内特別公開は、来月11月8日(土)午後を予定しています。
~~~~~
館内では、開催中の低騒音STOL実験機「飛鳥」初飛行40周年記念企画展の付帯イベントのひとつ、
『低騒音STOL実験機「飛鳥」初飛行40周年に寄せて」講演会(11:00~12:15)が催されました。
講演者は当時、川崎重工業の従業員として「飛鳥」プロジェクトに関わられた飛永佳成さん(元・日本飛行機社長)です。
・・・だけど、私らボランティアは、YS-11機内特別公開の支援とかち合ってしまったので、講演会聴講は泣く泣く断念でした・・・キキタカッタケドナー、シクシク(;_;)
~~~~~
さて、本日の重要イベントである、低騒音STOL実験機「飛鳥」重要航空遺産認定証授与式の模様です。
重要航空遺産とは、(一財)日本航空協会が、航空機を始めとする日本国内の航空に関連している歴史的遺産の中で、技術的・文化的に高い価値を持つと認定するものです。
重要航空遺産の詳細については、下のリンク先を参照くださいませ。
重要航空遺産 一般財団法人日本航空協会 航空遺産継承基金
一般財団法人日本航空協会 航空遺産継承基金 「重要航空遺産」認定規定
重要航空遺産 低騒音STOL実験機「飛鳥」解説 一般財団法人日本航空協会 航空遺産継承基金
(私も航空遺産継承基金の賛助員として、設立当初から協力させていただいておったりします)
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の展示機としては、2014年のUF-XS実験飛行艇とサーブ・サフィール91B改X1G、2023年の三式戦闘機二型「飛燕」につづく、4機目の重要航空遺産認定となります。
いずれは「飛鳥」も選ばれることになるとは思っていましたが、いや~ナガカッタナ~。
館内A3ゾーン北の「飛鳥」展示前では、14時過ぎから授与式のセッティングが始まりました。

【「飛鳥」前で博物館スタッフが授与式の会場準備中】
こちらが重要航空遺産の認定証と記念の盾です。
認定証は、機体の所有者であるJAXA(宇宙航空研究開発機構)に与えられるのですね。
※ 「飛鳥」はJAXAから各務原市に無償貸与されて、航空宇宙博物館に展示されています。

【「飛鳥」の重要航空遺産認定証です】

【「飛鳥」重要航空遺産の記念の盾です】

【授与式の準備が整いました】
14:30から授与式が始まりました。
まず日本航空協会の植木義晴 会長からご挨拶と重要航空遺産についての説明がされました。

【日本航空協会・植木会長の挨拶】
続いて、「飛鳥」の開発元であり所有者であるJAXAから、伊藤 健 航空技術部門長代理からご挨拶。
「飛鳥」で実験された様々な技術と「飛鳥」プロジェクトの意義についてアツく語られ、私もちょっと感激しちゃった。

【JAXA航空技術部門・伊藤代表代理の挨拶】
最後に、「飛鳥」を借受けて空宙博を運営・展示している各務原市を代表して、浅野健司 各務原市長よりご挨拶。

【浅野各務原市長の挨拶】
お三方の挨拶が終わった後、認定証の授与が行われました。

【植木会長から伊藤代表代理に認定証の贈呈】

【植木会長から浅野市長に記念の盾の贈呈】

【「飛鳥」重要航空遺産認定証授与式、記念撮影です】
・・・この認定証授与式に、今年夏に急逝された、市営の博物館困窮時代に館長を務められ、荒廃しかけていた「飛鳥」を守ってくれた長浦淳公さんが居られなかったのが残念でなりません。
・・・長浦さん、貴方が望んでいた「飛鳥」がようやく重要航空遺産に認定されましたよ、苦労もしましたけれど「飛鳥」が良好な状態で今日の日を迎えられたのは、長浦さんのお陰です。これからも天国から見守っていてくださいね (;_;)
さあ、我が国の航空宇宙技術の発展に寄与した機体を数多く収集・展示している岐阜かかみがはら航空宇宙博物、
次に重要航空遺産に選ばれる展示機は何になるでしょうか!?
最近のコメント